買い取りたい、あのダイヤモンド

ダイヤモンドの価値はどう決まるの?

ダイヤモンドの価値は、重量で決まると言います。 重量と言うのは重さになるのですが、一般的にダイヤモンドの価値を現す時には何グラムと言う言い方をするのではなくカラットを使って価値を評価する事になります。 カラットの数値が大きくなる事で価値は高くなると言う事です。 しかし、ダイヤモンドは原石をカットして作り出される美術品であり、重量だけではなく原石が持つ輝きも価値を左右する事になります。 例えば、1カラットのダイヤモンドは輝きが素晴らしい、3カラットのダイヤモンドは輝きが今一つと言った場合、1カラットのダイヤモンドの方が評価が高くなるケースが多く、こうしたダイヤモンドの価値を評価してくれるのが買取り専門店の鑑定士です。

ダイヤモンドが使われている装飾時計も買取り

ダイヤモンドの買取り店は、ダイヤモンドに精通した鑑定士が査定を行うため、持ち込まれたダイヤモンドの大きさや輝きなどに応じて買取り価格を定めてくれます。 因みに、買取り専門店のホームページには買取り事例や買取り価格などが掲載されているため、予めどのくらいの金額で売れるのかと言った事を知る事も出来ます。 また、買取り事例の中には装飾時計なども含まれているケースが多く、一般的な高級腕時計の買取りを行うお店よりも、ダイヤモンドの価値を熟知している専門店の方が高く売れる事も在ると言います。 尚、ダイヤモンドの買取りを利用したいと言った場合、ギャランティーカードと呼ばれている品質保証書を持参する事で査定をスムーズに、且つ、高価買取りをして貰えるチャンスが広がります。